トップページ → 就活のバッグの選び方

就活のバッグの選び方

就活に挑むとき、服装はスーツだと考えている人がほとんどだと思います。スーツの場合は、そこまで選ぶのに難しくないと思いますが、就活ではどのようなバッグを使えばいいのか迷ってしまうという人が多いのではないでしょうか?

 

就活をするときに持っていくバッグはどのように選べばいいのかをお話したいと思います。まずスーツと色が近い色を選ぶようにしましょう。大体のスーツというのは黒っぽい色になっていますから、バッグも黒っぽい色にして統一させるようにしてください。そして、バッグでも色々なサイズがありますが、A4サイズの用紙がそのまま入るくらいの大きさがベストです。このようにすれば、就活時に渡される書類を折ったりすることなく入れることが出来ますよね。

 

また、バッグは床に置いても立った状態を保つことが出来るスタンディングタイプのバッグを持っていくようにしてください。バッグが倒れてしまっていると、印象が悪くなってしまいやすい傾向にありますから、スタンディングタイプのバッグを持っていないのであれば、州かつ前に購入しておいたほうがいいでしょう。

 

また、ポケットもちゃんと付いていて、筆記用具などをちゃんと収められるかどうかも確認をしておいてください。先輩のお下がりのバッグを使うという人もいますが、お下がりの場合、バッグの状態が悪くなってしまっていることもあります。ですから、先輩からバッグを譲り受けたのであれば、状態が悪くなっていないか確認をしておきましょう。